30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆

流行と宣伝のあいだを解説するゆるいブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

グラフィックデザイン基礎Ⅰ 「蝶課題」

あ~、充実した夏休みだった。・・全然休んだ気がしない。

「蝶課題」という、美術課題をやった。
他の美大からも採用の引き合いがきているとかいう、業界内で有名な課題だ。
「調べたことやあなたの関心とつなげて、3匹の蝶を描きなさい。
仕上げはillustratorとphotoshopで行いなさい」

とてもシンプルなだけに、とても奥の深いテーマ。
18時ぐらいになって、ラフスケッチを先生に通しで確認してもらった。
「つまんない。」「コミュニケーションになってない」「どれも惜しいんだよね」「全ッ然ッダメ」
容赦なく、ズケズケとかつ適切な批評をされる。

そして。

「ポンッ」と机の上に置かれたのはコピー用紙の束。

「明日の朝までに50枚描いてきて。」


・・・がんばります。


そしてがんばりました。
ただこれだけなのに、これだけのために生まれて初めてほぼ2徹をせざるを得なかった。
人間て寝なくてもちゃんと活動できるもんだ。
(しかも50枚終わらず、朝に早く学校行ってやっと38枚ぐらいまで終わらせた奴)

「そもそもグラフィックデザインとは?」
「良いグラフィックデザインとは?」
「周りに何かパクれるものない?」←時間と心の余裕がない

を常に考えさせられた課題。量が質を引き上げるっていう現実はあって、コピーライターとかデザイナーって1つのアイデアを提案するために100も200も案出すっていうけど、仕事でいつもこんなかんじなのかしら。時間をいくらかけても終わりがなく、かつ24時間考えることを求められる仕事だと思った。
別窓 | 美大 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

グラフィックデザイン基礎Ⅰ

グラフィックデザイン基礎1
なんか最近美大の課題ばっかりUPしてるような気がするが。。。
今日から6日間、「グラフィックデザイン基礎Ⅰ」のスクーリング!
写真はカラーサンプル(まだ途中の図。しかも2Gケータイなのでピンボケ)

身のまわりから50色以上集めなくてはいけない。印刷物や同素材は不可。
そのなかから9色を選び、グラデーションを作成。それぞれの色からイメージする名前を自由につける。
という、夢のある課題
・・とはいえ、イベント&休み前ということで仕事を詰めまくった結果、現実こちらにしわ寄せが行き急ピッチで進めたため徹夜に近い状態なのだが。
グラ基礎はハードと噂に聞いているが(泣いた人が6人出たらしい)一週間睡眠不足で鷹の台に行くのはプライベートなのになんか仕事っぽい。。
通学生が何ヶ月もかけてやるような課題をわずか一週間に詰め込んでいるため、本人が多少予習をして先回りしておかないと支障が出るのが通信制のムリしてる点だ。

今日は
ピクトさんの本
で有名なピクトグラム作成にとりかかった。
1960年代の五輪から生まれ始めたピクトさん。

ピクトさんの本おもしろいから読んでみて!頭ぶつけまくりでかわいそう。
ピクトさんの本


別窓 | 美大 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

造形基礎Ⅱ

ムサビ造形基礎2スクーリング課題


今日まで連続3日間、武蔵野美術大学通信過程の面接授業(スクーリング)でした。
1日7時間ぐらい描くのに加えて、鷹の台までの通学でぐったりと疲労する。。。
しかも昨日はバッグを探しに新宿まで行っちゃったりして。(しかも迷う)

3日間もかけて絵を描いたなんて初めてで、しかも木炭とコンテを使って描いたのも初めてという
わけわからない状態。木炭画を描くために布が必要とは知りませんでしたい。

問題の絵を、私の停波寸前2Gケータイで撮影!
課題は「焦げた直方体の木材を描く」という極めてシンプルなもの。
全部で60人ぐらい?いたけどこういう簡素なお題ほど個性が発揮しやすいね。

細密画っぽい絵、朴訥な絵、シュールな絵、ファンタジックな絵、堂々とした絵とか
1枚1枚違ってとてもおもしろかった。

自分が受けた講評では「詩的」「物語性がある」「雰囲気にモヤモヤ感がある」というもの。
この個性は他の絵でも、どんなソフトや画材でも一貫してアピールしてくべきだ。
(写実で戦うのをやめたとも言えるけど。。だって技術は上に上がいるんだもん)
課題といえば絵のスケール。これはB2サイズでこれまた初めての巨大さだったけど、
他の人と比べるとかなり小さかった。見栄えは大切だわー。展覧会に出すときは絶対A1以上にしようっと。


別窓 | 美大 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

色の課題

ソーダ

美大の課題をのろのろと進めています。
上は造形基礎Ⅲ。色相環を作成する課題のあと、
色相環とグレーのグラデーションを使った絵を描きなさい。の課題。
写真にすると若干グレーの部分が浮いている。。

メロン

上も造形基礎Ⅲの、色の対比を強調した絵を描きなさい。の課題。
こうして写真にしてみて今気がついた突っ込みどころとしては。。
食べる直前のメロンが小さい!

自分で描いてるとわからないことが、なぜかPCで見ると客観視できるのはなんでだろう。
別窓 | 美大 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新生活

来月から美大生です

スクーリングパッドのほかにも、
PRのスキルがひととおり身について転職する前までに行っておきたかったんですが
入学月と卒業年の関係で急遽こっちも行くことにしました。
ハチクロのモデルに使われたとこ。
(とはいっても仕事は続けながらなのでかなりハードな3年間になりそ。。)

PRもデザインもコミュニケーションを目的とするところは同じなので、
両方のスキルをつけることでシナジー効果を生むためです。
DMとかWebとかのデザインアドバイスの依頼が最近多いけど
両方できる人はまず少ないのでここでできれば便利そう!
という企てです。

今行かないと人生後悔しそうなので、
まさに最後のタイミングでした。
人気ブログランキングへ
別窓 | 美大 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ |
