30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆

流行と宣伝のあいだを解説するゆるいブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ACフォーラム2009 現状打破のマーケティング

AC
ACフォーラム2009

今年もACフォーラムが3/14(土)に恵比寿で開催されるらしいです。
2009年で第5回かぁ
とくに日経トレンディ編集長なんかのお話はなかなか聞けないから
都合がつけばぜひ行ってみたい1件!

それとはまったく別件で、行ってみたいとこがあります
来週の説明会で
よかったら後日UP!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
別窓 | ヒットを読む | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブログPRのリアル

今年に入って、担当クライアントのニューオープンPRを担当してます
今までもいくつかの業界を担当してるけど、この業界は初なのでいろいろと新鮮。
もう最初から最後までほぼ一人で回してほしいと先輩に言われていて
ニュースリリースや内覧会とかの基本メニューを実施する中に、小規模ながらブログPRも入っていて
諸事情により専門の広告会社に委託せずに自社でやることになってます。

いまや、クライアントの考えもネットPR当然みたいになってる上に
社内でネットPR経験ある人もほとんどいないから
自分としては「是非!」って感じでした。
最初イメージが沸かなかったんだけど、やりかたがわかって
これがやってみると、通常の対マスメディアPRと同じぐらいアナログな仕事だということが判明した。

超おおざっぱに書くと
・対象ブロガーが多くいると見込まれるジャンルでキーワード検索
・各ブログのインフルエンサースコア(影響力度)とかの定量指標を各項目で集計
・特徴や印象などの定性評価を記入

業界的にも手法が初期段階だし、考えることが必要な部分が多い
ネットPRもベンキョーしなきゃ。
人気ブログランキングへ
別窓 | PRの仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

編集長が見るメディア

nicola
↑小中学生の女の子向け雑誌『nicola』

ほとんどの広報担当者は宣伝会議の『広報会議』という専門誌を読んでる。
あと、『編集会議』という出版業界専門誌も出していて、
個人的にそっちのほうがおもしろかったりするのでよくチェックする。
その3月号で「編集長が見るメディア」というページをみつけた。

『nicola』の編集長は、ターゲットであるローティーンの女の子が何を読みたがっているのか
把握するために何をしているのか?

彼女曰く
「必ず読むのは『ちゃお』『なかよし』『りぼん』『ChuChu』『別冊マーガレット』『ベツコミ』『フレンド』」です。全部読むのは修行のようだけど(笑)」


うーん 
読者とおんなじ気持ちになって作ること。
これってメディアにとってはある意味アタリマエ(それだけじゃないだろうけど)
でも企業のPR担当にとっては忘れがちかもしれない。
たいていは、露出の件数やクライアントのハンドリングのほうを重視していて、
カイシャで「メディアはこうだから」っていう話が出ても、生活者の話が出ることはあまりない。

・プレスコンタクトをするときのスタンスとして、恐らく
「読者にとって○○(というふうに役立つ)と思うので紹介してください」
が基本で、よくある「PRの秘策」的な本に載ってるみたいにリリースの書き方をわかりやすく工夫したり、配信時期を編集時期に合わせたり、社会性を持たせたり、記念日や奇策イベントを繰り出すだけでメディアに受けるのか??というと決してそうではないと思う。

前提だから話に出ないのか、自分が忘れてるからそう思うのかわからないけど、
メディアがほしがる情報=読者がほしがる(潜在意識も含む)情報
だから、メディアの向こうにいる読者の気分や流行をいつも意識する必要がある。


あ、ちなみに『nicola』を久々に読んだら「ジェネレーションGAP」をひしひしと感じました。
みんなもぜひ
人気ブログランキングへ
別窓 | PRの仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

企業ロゴ

NIKKEI
今日の「THE NIKKEI DESIGN」(日経新聞の時々来る日曜版)は青の特集。
ブルーの企業ロゴを集めたページを発見。
パナソニック、小田急、東京メトロ、コニカミノルタ、みずほとか
ここ数年でできたロゴはブルー系がたくさんあるのね。
高度成長期には赤が多かったのと打って変わって時代の流れが出てるようです。

それとはまた違うけど、不況を反映したロゴのパロディを発見しました。
年末からネットで賑わってたらしい。
情けないやらなんやら。。
【参照】
http://digg.com/comedy/How_Company_Logos_Look_In_A_Recession_PIC

人気ブログランキングへ
別窓 | ヒットを読む | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。