30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆

流行と宣伝のあいだを解説するゆるいブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

TVCMと企業の内側

最近いつもCMを見るたびに感じるのは、「広告には企業体質がにじみ出る」ということだ。


・カッコよく綺麗に決めているCM。
(で、実際のところはどうなんだろう?)

・ちょっぴりユーモアをきかせているつもりなんだろうだけど、遠慮気味に小さくまとまっているCM。(きっと前のイケイケ案はやりすぎだと上層部からNGが出たのだろう。。)

・タレントが出てくるだけのCM
(宣伝にあまり理解がない企業なんだろう。)

・同じ商品なのにコロコロとクリエイティブのトーン&マナーが変わるCM
(きっと経営も迷走気味なんだろう)

・めちゃめちゃはっちゃけてるCM。
(きっと社長がイケイケで全社的にそんな社風なんだろう)

・社員が出てくるCM。
(会社一丸となって?あ、がんばってますね~)

→それぞれの会社特有の雰囲気がわかっておもしろい。まあ金融とかは誠実さが大事だし、扱う内容によってもCMの雰囲気を変えないといけないっていうのはあると思うんだけど。
別窓 | PRの仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

twitterはじめました

スクーリングパッドつながりで、twitterを始めてみました。
イラストをアイコンと背景に!
http://twitter.com/shio_n

1ヶ月ぐらい最初のコメント「ひましてる」で放置してたのに
何人かの外人にフォローされている。。

ブログより簡単で気楽で、くだらないことが似合いそうだなー。


別窓 | スクーリングパッド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お笑いとTV

不景気にはお笑いが人気になるというジンクス?があります。

そこで!
前回の「一億人~」を読んで、今までTVなんて見てもしょうがないと思ってたけど、
TVの中に凝らされている工夫を見つけるのがおもしろくなってます。
特にバラエティはものすごく役立つんじゃないだろうかとビビッてます。
それは番組の内容じゃなくて、

TV独特のあの軽くて明るいノリは、視聴者をひきつけるため。
ゲストのキャッチボールのしかたも瞬発力が鍛えられそうだし、
紳助やさんまなんかのMCは営業マンの勉強になりそうだし
(実際お笑いを観にいく営業マンが増加中だそうな)

「TVは影響力が小さくなった」といわれ続けているものの、全くそう思いません。
納豆がスーパーから消えるのも、バナナが八百屋から消えるのも、
ソフトバンクが人気になったのも、マイケルジャクソンの話題が世間話によく出てくるのも、
少なからずTVの影響でしょう。

ところで最近、新聞や雑誌だけに取り上げられて「話題」になったものって
あるんでしょうか?
別窓 | ヒットを読む | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ |
