30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆

流行と宣伝のあいだを解説するゆるいブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ファストファッション比較

昨日、クライアント先の会議の帰りにFOEVER21に寄ってきました。
オープンしてからけっこう経つのに、20人ぐらい入場待ち。
いまさらながら、主なファストファッションの比較をしてみようと思います。(GAP、ベネトン、コムサは除く)最近乱立しすぎてよくわからない人多いんじゃないでしょうか。

■ユニクロ:(ファストではないと思いますが、よく比較されるので入れました)

 ・ブランドイメージ(主観):
         パーツとしての服に徹する。ライフスタイルに関係なく、誰もが着られる服を。
          困ったときはユニクロでいいや、と落ち着くポジションなので、無印に近い。
          気軽に汚せる。安かろう良かろう

   ・品質: ブランド物並の縫製。何回洗っても絶対糸が出ない。
         生地や機能にも独自のこだわりが感じられる。

   ・デザイン:無個性。シルエットやカラーはここ数年めきめき良くなってきた。アウターはまだまだ

   ・費用対効果:とても良い

   ・店内:さまざまな大きさ

■ZARA:
  
   ・ブランドイメージ(主観):
          リーズナブルでシルエットがモードかつベーシックアイテムもあるヨーロッパの服。OLがよく着そう

   ・品質:売っているとき必ずどこかしら糸が出てる。生地は数年なんとか持つぐらい。
        とはいえ、厚手の服の場合は一見数万円にも見えたりする。

   ・デザイン:エレガントなものが多く、年齢を問わない。「Vogue」誌を彷彿とさせるシャープでエッジの利いた流行最先端のもの。

   ・費用対効果:普通

   ・店内:さまざまな大きさ
   

■TOP SHOP:

  ・ブランドイメージ(主観):ケイト・モス。装飾的。イギリス人のスナップでよく出てくる

   ・品質:見た限り特に問題なし

   ・デザイン:派手。突然特大のフリルがついてたり、総柄だったりする。

   ・費用対効果:常に使える服ではないため割高。とっておきの一着という感じ。

   ・店内:狭い(というか商品数が少ない)

■H&M:

   ・ブランドイメージ(主観):一流ブランドとのコラボなど、ものすごく話題性が高い。日本でのファストファッションの先駆け的存在

   ・品質:よく見るので外国製品としては普通なのかもしれないが、売っているとき必ずどこかしら
        糸が出てる。生地は粗く、安かろう悪かろう

   ・デザイン:モードカジュアル。売っているときはごく普通tに見えるが、着てみるとシルエットが美しそう

  ・費用対効果:普通

  ・店内:通路が狭いため狭く感じる

■FOEVER21:

  ・ブランドイメージ:激安。ごちゃまぜのカジュアル。109の南国系GALがよく着そう

  ・品質:薄地のものはなんとかワンシーズン持つぐらいで安かろう悪かろう

  ・デザイン:流行関係なさそう

  ・費用対効果:普通
 
  ・店内:とても広いが、通路が狭い


当初「ユニクロ VS H&M」という構図がありましたが、ユニクロは「機能性・品質」を、H&Mは「ファッション性」に重点を置いているので両者は対立しないと思います。

あとH&MやFOREVER21は品質が非常に悪いと言われていますが、それでも激売れするのは消費者が「ファッション性を買っている」からだと思います。今は百貨店が売れない時代ですが、ブランドを背負った「クオリティ」にこだわるあまり、過剰品質の追求→コスト上昇→割高感→売れない悪循環に陥っている、というのがひとつの原因ではないでしょうか。

で、デパートの生き残る道は。。。

「富裕層ビジネス」(コンシェルジュサービス含む)に注目です。
(日本の富裕層ビジネスは手薄なのです)



帰りに竹下通り通ってきたら、昔よく通ってた激安のアクセサリーショップがつぶれてた。。。不況を感じた瞬間。
スポンサーサイト

別窓 | ヒットを読む | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<全員が記者になる時代のPR | 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ | 明日は母の日、家事代行サービスはいかが>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-26 Sat 06:50 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。