30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆

流行と宣伝のあいだを解説するゆるいブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

TVCMと企業の内側

最近いつもCMを見るたびに感じるのは、「広告には企業体質がにじみ出る」ということだ。


・カッコよく綺麗に決めているCM。
(で、実際のところはどうなんだろう?)

・ちょっぴりユーモアをきかせているつもりなんだろうだけど、遠慮気味に小さくまとまっているCM。(きっと前のイケイケ案はやりすぎだと上層部からNGが出たのだろう。。)

・タレントが出てくるだけのCM
(宣伝にあまり理解がない企業なんだろう。)

・同じ商品なのにコロコロとクリエイティブのトーン&マナーが変わるCM
(きっと経営も迷走気味なんだろう)

・めちゃめちゃはっちゃけてるCM。
(きっと社長がイケイケで全社的にそんな社風なんだろう)

・社員が出てくるCM。
(会社一丸となって?あ、がんばってますね~)

→それぞれの会社特有の雰囲気がわかっておもしろい。まあ金融とかは誠実さが大事だし、扱う内容によってもCMの雰囲気を変えないといけないっていうのはあると思うんだけど。
スポンサーサイト

別窓 | PRの仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<造形基礎Ⅱ | 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ | twitterはじめました>>

この記事のコメント

>タレントが出てくるだけのCM

少し前、年収6億円のスポーツ選手をCMに起用した中古車販売の会社を思い出した。

率直な感想は、
「こういう人は中古車には乗らないだろう」。


その他、「この人は明らかにこの商品には関心がない」というのが、バレバレのタレントが多い。

普段のように演技する必要もあり?

2009-08-02 Sun 18:46 | URL | ホドリゴ #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございますv-221

「セコムしてますか、セコムしてますか」
「キムタクがCMでつぶやいてた言葉おもしろかったね」
→商品の内容が残るCM

「キムタクが出てたCMの雰囲気かっこよかったね」
→タレントの印象が残るCM(で、何のCMだっけ?)

・タレントがそのCMに合っているかどうか
・商品の内容が印象に残るか
両方大事だと思う。

タレント自身の演技力もそうだし、見終わったあとにタレントのイメージだけが残るんじゃなくて
商品の内容が残るCMがいいと思う。


> >タレントが出てくるだけのCM
>
> 少し前、年収6億円のスポーツ選手をCMに起用した中古車販売の会社を思い出した。
>
> 率直な感想は、
> 「こういう人は中古車には乗らないだろう」。
>
>
> その他、「この人は明らかにこの商品には関心がない」というのが、バレバレのタレントが多い。
>
> 普段のように演技する必要もあり?
2009-08-10 Mon 21:04 | URL | poeme1 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。