30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆

流行と宣伝のあいだを解説するゆるいブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

グラフィックデザイン基礎Ⅰ 「蝶課題」

あ~、充実した夏休みだった。・・全然休んだ気がしない。

「蝶課題」という、美術課題をやった。
他の美大からも採用の引き合いがきているとかいう、業界内で有名な課題だ。
「調べたことやあなたの関心とつなげて、3匹の蝶を描きなさい。
仕上げはillustratorとphotoshopで行いなさい」

とてもシンプルなだけに、とても奥の深いテーマ。
18時ぐらいになって、ラフスケッチを先生に通しで確認してもらった。
「つまんない。」「コミュニケーションになってない」「どれも惜しいんだよね」「全ッ然ッダメ」
容赦なく、ズケズケとかつ適切な批評をされる。

そして。

「ポンッ」と机の上に置かれたのはコピー用紙の束。

「明日の朝までに50枚描いてきて。」


・・・がんばります。


そしてがんばりました。
ただこれだけなのに、これだけのために生まれて初めてほぼ2徹をせざるを得なかった。
人間て寝なくてもちゃんと活動できるもんだ。
(しかも50枚終わらず、朝に早く学校行ってやっと38枚ぐらいまで終わらせた奴)

「そもそもグラフィックデザインとは?」
「良いグラフィックデザインとは?」
「周りに何かパクれるものない?」←時間と心の余裕がない

を常に考えさせられた課題。量が質を引き上げるっていう現実はあって、コピーライターとかデザイナーって1つのアイデアを提案するために100も200も案出すっていうけど、仕事でいつもこんなかんじなのかしら。時間をいくらかけても終わりがなく、かつ24時間考えることを求められる仕事だと思った。

別窓 | 美大 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
| 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ | グラフィックデザイン基礎Ⅰ>>

この記事のコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-14 Wed 17:57 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-19 Sat 06:48 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

管理人の承認後に表示されます…
2012-11-18 Sun 14:10
∧top | under∨
| 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ |
