30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆

流行と宣伝のあいだを解説するゆるいブログ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブログPRのリアル

今年に入って、担当クライアントのニューオープンPRを担当してます
今までもいくつかの業界を担当してるけど、この業界は初なのでいろいろと新鮮。
もう最初から最後までほぼ一人で回してほしいと先輩に言われていて
ニュースリリースや内覧会とかの基本メニューを実施する中に、小規模ながらブログPRも入っていて
諸事情により専門の広告会社に委託せずに自社でやることになってます。

いまや、クライアントの考えもネットPR当然みたいになってる上に
社内でネットPR経験ある人もほとんどいないから
自分としては「是非!」って感じでした。
最初イメージが沸かなかったんだけど、やりかたがわかって
これがやってみると、通常の対マスメディアPRと同じぐらいアナログな仕事だということが判明した。

超おおざっぱに書くと
・対象ブロガーが多くいると見込まれるジャンルでキーワード検索
・各ブログのインフルエンサースコア(影響力度)とかの定量指標を各項目で集計
・特徴や印象などの定性評価を記入

業界的にも手法が初期段階だし、考えることが必要な部分が多い
ネットPRもベンキョーしなきゃ。
人気ブログランキングへ

別窓 | PRの仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ACフォーラム2009 現状打破のマーケティング | 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ | 編集長が見るメディア>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 30秒で知っとこ☆今週の気になるベストヒット☆ |
